ブログ

【ブログ】運動後の体のケア

HOMEブログ【ブログ】運動後の体のケア

2022.02.28

【ブログ】運動後の体のケア

皆様こんにちは!パーソナルトレーニングジム【ビオス築地店】でございます!

タイトルの通り、今日は運動後の体のケアに関して話をしていきたいと思います。

皆さん、運動後に気を付けていることはありますか?

運動後に5~10分だけ『あること』を気を付ければ、次の日の疲労や筋肉痛を軽減できるのでお試しください。

1.ストレッチ

運動前のように反動を使うことなく、使用した筋肉を約30秒程度ゆっくりと伸ばしてみてください。トレーニングで縮めてしまった筋肉を伸ばすイメージがあるといいですね。その際ですが、ゆっくりと深呼吸を続けてみましょう。ローラーのようなものがある人はローラーをやってから行うのも非常に有効なのでやってみてください。

2.栄養補給

ストレッチに関しては、意識している方も多いと思いますが、運動後に適切な栄養を補給しないと傷付けた筋肉を回復・強化ができなくなります。

では、それはなにか!?

みなさんご存じの『タンパク質』と『糖質』です。

ダイエットされている方からすると、糖質なんて取りたくないということ思われるかもしれません。しかし、運動時に私たちの体はグリコーゲン(糖質)をエネルギーにして体を動かします。糖質の摂取を怠ってしまうと筋肉の回復にも影響してしまうので注意してください。

運動後30分以内にタンパク質+糖質を補給すると筋グリコーゲンの回復促進効果が増えるという研究データもあります。

摂取目安としては体重60㎏の人であれば、おにぎり1個分程度。女性であれば小さめのおにぎりでいいでしょう。

ぜひ、運動後のケアも意識的に取り入れてみてください。

LINE、メール、お電話でご予約承っております
是非お問い合わせくださいませ☺
体験のご予約も随時承っております。下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

キャンペーン