ブログ

【ブログ】水分補給について③

HOMEブログ【ブログ】水分補給について③

2022.03.14

【ブログ】水分補給について③

皆様こんにちは!パーソナルトレーニングジム【ビオス築地銀座店】でございます!

今回は第3回ということで水分の適切な摂取量の話をしていきます。

前回までの話は、下記のリンクから見てください。

【ブログ】水分補給について①

【ブログ】水分補給について②

 

今回は上述した通り、摂取量の話をしていきます。

まず、運動で脱水傾向になっていないかどうかをチェックするには、運動の直前・直後に体重を測定することが重要です。

一度はかってみて自分の水分摂取量の見直しをしましょう。このときの体重測定のポイントは2つです。
① 運動前後で同じ服装で体重をはかること
② 運動後の測定時はしっかり汗をふいてから体重をはかること
※自分のからだ以外の服などの重さが変わらないように気をつけての測定が必要です。

測定後に、体重が運動前より2%以上減っていないか?逆に水分を摂取しすぎて体重が増えてしまっていないかを確認してみてください。

よく運動やサウナ後なんかに、体重落ちた~!!と喜ぶ方もいますが、それは体脂肪が落ちたわけではなく体の水分が失われているので注意が必要です。

正しい知識を身に着けて、安全に楽しく運動していきましょう。

次回は最終回!!水分摂取のポイントです。

ドリンク月会費制もスタートしております。お気軽にスタッフにお問い合わせください。

LINE、メール、お電話でご予約承っております
是非お問い合わせくださいませ☺
体験のご予約も随時承っております。下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

キャンペーン