ブログ

【ブログ】水分補給について④~最終回~

HOMEブログ【ブログ】水分補給について④~最終回~

2022.03.18

【ブログ】水分補給について④~最終回~

皆様こんにちは!パーソナルトレーニングジム【ビオス築地銀座店】でございます!

今回は4回にわたって書いてきました、水分補給について最終回。

水分補給のポイントを話していきます。

前回までの内容は下記リンクからご覧ください。

【ブログ】水分補給について①

【ブログ】水分補給について②

【ブログ】水分補給について③

それでは、ポイントの話に進んでいきます。

ここまで、見ていただいて方は水分補給がいかに重要かわかっていただけたと思います。

水分摂取の方法にはいくつかのポイントがあります。以下のポイントに注意し、水分摂取を行いましょう。
①こまめに
一度にたくさんの水分を摂取してもうまく吸収することができません。こまめに少量の水分を摂取するようにしましょう。
②意識的に
「のどが渇いた」というタイミングでの水分摂取では体水分量が不足する可能性が高くなります。運動時は意識的に水分摂取を行うようにしましょう。特に口が乾燥している場合は、注意が必要なので、すぐに水分補給をしていきましょう。
③運動した後も
激しい運動をした直後や翌日は体水分量が減少します。特にこまめな水分補給を行い、リカバリーを行いましょう。

第3回で話した水分量の変化もここでは有効的に使えるので、意識して体重測定してみましょう。

運動時の水分補給のコツです。

運動時には特に水分が失われやすく、水分補給に注意が必要です。

身体の外に出ていく汗等には水分だけでなくミネラルも含まれていますので、ある程度塩分(ナトリウム)が含まれるもの、また1時間以上の運動の場合には疲労予防のために糖質を含んだものが効果的です。

具体的に摂取すべき成分量としては…
・ナトリウムが40~80mg/100ml入っているもの
・糖質が4~8%含まれているもの
市販のスポーツドリンクのほとんどがこれに当てはまりますので活用しましょう。

これから気温もぐんぐん上がっていき汗をかく場面も増えてくると思います。

これら4回にわたって書いた内容の水分補給を意識して取り入れてもらえればと思います。

水分補給を意識して、安全で楽しく運動していきましょう。

LINE、メール、お電話でご予約承っております
是非お問い合わせくださいませ☺
体験のご予約も随時承っております。下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

キャンペーン