ブログ

【ブログ】BIOSでのグリッドを使用している理由①

HOMEブログ【ブログ】BIOSでのグリッドを使用している理由①

2022.03.21

【ブログ】BIOSでのグリッドを使用している理由①

皆様こんにちは!パーソナルトレーニングジム【築地銀座店】でございます!

今回は、トレーニング準備する際に会員の皆様ほとんどの方に行っていただいています。

『グリッドフォームローラー』に関して話していきたいと思います。

皆様は、ほぐれて気持ちいいといった印象や、最初痛いけど段々とほぐれて可動域が広がるといった印象をお持ちではないでしょうか?

この話を見て理解を深めていただきたいと思います。

グリッドフォームローラーでほぐす(刺激する)部分は、筋膜です。

筋膜リリースという言葉を聞いたことがある人が多いと思います。

まずは、筋膜について話したいと思います。

筋膜リリースは、硬い筋膜を軟らかくほぐすためのケア全般を指す言葉です。
ストレッチやマッサージに取り入れたり、専用の機械で施術したりと、一口に「筋膜リリース」と言っても、その方法はさまざまです。

筋膜とは、全身を包んでいる膜のことです。
主に2種類のたんぱく質と水分でできており、簡単には引きちぎれない頑丈さとゴムのように伸びる性質を持っています。
ストッキングやセーターなど、伸びる素材でできた衣類をイメージすると分かりやすいかもしれません。

筋膜は、全身を包んでいるだけでなく、一つひとつの筋肉や内臓、血管、神経などを包みこんでおり、体を動かすときに組織同士がこすれて傷つかないように保護しています。

そんな筋膜ですが、長時間同じ姿勢で過ごしたり、強い負荷がかかったりしたときに硬くなるという特徴があります。

先程、筋膜をセーターに例えましたが、筋膜が硬くなるということは、セーターの生地が軟らかい綿から、硬いデニムに変わるようなものです。
硬くなった筋膜によって動きが制限されるので、トレーニングの動きも鈍くなりやすく、効果もうまく発揮できなくなるかもしれません。

そこで登場するのが筋膜リリースです。
筋膜リリースで硬くなった筋膜を軟らかくほぐしたり、筋膜が柔らかい状態を保ったりすることで、トレーニングの効率アップを図りましょう。

次回は、筋膜リリースの効果を話していきたいと思います。

LINE、メール、お電話でご予約承っております
是非お問い合わせくださいませ☺
体験のご予約も随時承っております。下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

キャンペーン