ブログ

【ブログ】BIOSでのグリッドを使用している理由③

HOMEブログ【ブログ】BIOSでのグリッドを使用している理由③

2022.03.26

【ブログ】BIOSでのグリッドを使用している理由③

皆様こんにちは!パーソナルトレーニングジム【ビオス築地銀座店】でございます!

前回までの筋膜リリースの話はいかがでしたか?

今回はトレーニングへの効果を話していきます。

前回までの話はこちらから↓

【ブログ】BIOSでのグリッドを使用している理由①

【ブログ】BIOSでのグリッドを使用している理由②

では、トレーニングの効果について進めていきます。

①トレーニング後の疲れをとれやすくする

筋膜リリースによって血液やリンパ液の循環をスムーズにしておくことで、運動後の疲れが素早く取れると言われています。

トレーニングを行った後は、運動によって筋肉がエネルギーを消費していたり、疲れを感じさせる「疲労物質」が生まれたりするので、体が疲れていきます。
疲れを素早く取るには、筋肉にいち早く栄養を送り届け、疲労物質を取り除くことが大切です。

その役割を果たすのが、血液とリンパ液です。
血液は栄養を送り届け、リンパ液は疲労物質などの老廃物を回収する役割があるので、筋膜リリースで血液やリンパ液がスムーズに流れるように促すことで、運動後の疲れがとりやすくなると考えられています。

②トレーニングの効果アップにもつながる

筋膜リリースで筋膜をほぐし、筋肉の緊張を解きほぐすことで、筋肉が本来に近いパフォーマンスを発揮できるようになります。
また、筋膜リリースで関節の可動域が広がることも、トレーニングの際のパフォーマンスアップにつながります。

筋肉が発揮できるパフォーマンスが上がれば、トレーニングの効率もアップするため、筋膜リリースで筋肉や関節が十分なパフォーマンスを発揮できるように働きかけるのが大切です。

③けが防止にもつながる

トレーニング時にケガをする原因のひとつに、筋肉の限界以上の負荷でトレーニングを行うことがあります。

筋肉は緊張してこわばると、発揮できるパフォーマンスが落ちて同じトレーニングでも大きな負荷を感じるようになります。
そのため、硬くなった筋膜の刺激を受け続けて緊張した筋肉は、普段と同じトレーニングをした場合でも傷つきやすく、ケガもしやすくなると言われています。

筋膜リリースで筋膜をほぐし、筋肉の緊張の原因を取り除くことで、ケガの防止につながると考えられます。

いかがでしたか?

3つ読んでいただいた方々は、重要性もわかり、行っている意図もわかっていただけたと思います。

意図を理解することは、トレーニングを行う上で非常に重要なことです。

理解を深めて楽しく効果のあるトレーニングを行いましょう。

LINE、メール、お電話でご予約承っております
是非お問い合わせくださいませ☺
体験のご予約も随時承っております。下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ