ブログ

【ブログ】筋トレすることのメリット

HOMEブログ【ブログ】筋トレすることのメリット

2022.04.23

【ブログ】筋トレすることのメリット

皆様こんにちは!パーソナルトレーニングジム【ビオス築地銀座店】でございます!

今回は筋トレすることで起こる心身への影響を書いていきたいと思います。

みなさんは、筋トレしていますよね?会員様に至っては、習慣的に行えていると思います。

これから筋トレをしよう、ジムに通おうと考えている方々はどうして筋トレしないのでしょうか?

時間がないから、筋肉つけてムキムキになりたくない、有酸素運動の方がいいなど様々な理由があると思いますが、メリットを知るとやった方がいいと思えると思います。ぜひご覧ください。

①見た目が変わる

一般の人が筋トレを行う目的の多くは、見た目を変化させるということでしょう。筋トレは筋肉量を増やし、カラダを大きくしたり、引き締まったボディラインを作るのに最適な方法です。

また、筋肉量が増えれば基礎代謝量が増え、太りにくいカラダになるのはご存じでしょう。エネルギー消費の多い体質になることで、ダイエット効果を発揮します。

その他にも、見た目が変わることによって自信がついたり、人前に出るのが楽しくなったりと、精神面にもよい変化をもたらしてくれます。

着れなかった服を着こなしたり、目標だった著名人の体に近づくなど精神的にもモチベーション上がること間違いなしですね。

②筋力・持久力の向上・疲労回復

疲れやすい方や疲れが取れないという方も少なくはないのでしょうか?

実は、運動と疲労にも大きな因果関係があります。

休養には消極的休養と積極的休養という2種類があります。

まず、消極的休養は寝る・お風呂に入るなど誰しもが想像できる休むという行為。

次に、積極的休養は体を動かす(有酸素運動や筋トレ、ストレッチ)ことを言います。ただ気を付けなければならないが、疲労困憊まで行う必要はありません。気持ちよく汗をかく程度にしておくと睡眠の質の向上も図れます。

そして筋トレの効果は、見た目だけではありません。筋力や筋持久力を高めるためにもっとも効率がよいトレーニングが筋トレなのです。

中には「スポーツ選手じゃないから体力をつけても意味はない」などと思っている人がいるかもしれません。しかし筋力や筋持久力がつけば、重いものを持ったり長時間歩いても疲れにくくなるなど、日常生活においてもメリットを得ることができます。

③柔軟性の向上

筋肉がつくとカラダが硬くなる」と思っている人はいないでしょうか。実は、これは間違いです。筋トレをすることによって、柔軟性の向上にも繋がります。ただし、動作の可動域を狭く動かすようなやり方で行うと、柔軟性向上の効果は出てきません。

筋トレで柔軟性を高めるには、可動域を大きく使った正しい筋トレが必要なのです。筋トレしたらカラダが硬くなった気がするという人は、やり方が適切でなかった可能性があります。今一度、トレーニング内容やフォームをチェックしてみましょう。その為にパーソナルジムやトレーナーに質問するのもいいでしょう。

④ストレス解消

運動すると気分がスッキリする。そんな経験を、皆さんもお持ちではないでしょうか。それは、筋トレも同じです。今まで持ち上がらなかった重量が挙げられたときのうれしさや、毎回のつらいトレーニングが終わったあとの心地よい疲労、そして達成感は、ストレスの解消に繋がります。逆に筋トレが習慣になると、筋トレをしないことでストレスが溜まってしまうかもしれません。ここまで行くと、あなたも立派なトレーニーの仲間入りです。

⑤アンチエイジング

トレーニングをしている人と話をすると、年齢よりも若く見えることが多いように感じます。それも筋トレの効果のひとつでしょう。筋トレ後に多く分泌する「成長ホルモン」は、骨や筋肉、臓器などの組織のほか、髪の毛や皮膚などの成長を促して健康的なカラダを維持するのに必要なホルモンです

成長ホルモンは年とともに分泌量が低下していくため、運動などを行い成長ホルモンの分泌量を保つことで、見た目を若々しく保つことができます。運動の中でも、特に筋トレが成長ホルモンの分泌に効果が高いとされているのです。

いかがでしたか?メリットを上げるとまだまだあるのですが、今回はこの程度にしておきます。

ただ、筋トレも闇雲にやっても意味がない、怪我をするというリスクも伴うので、まずはしっかりとトレーナーから指導をうけてから行いましょう。

LINE、メール、お電話でご予約承っております

是非お問い合わせくださいませ☺

体験のご予約も随時承っております。下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

キャンペーン