お知らせ・ブログ
【ブログ】前屈を出来るようになろう
2024.10.09
【ブログ】前屈を出来るようになろう
皆様こんにちは。
パーソナルトレーニングジム【ビオス銀座築地店】でございます。
前屈ができることで得られる効果
血流が良くなり代謝が上がる
ももの裏や膝の裏側を伸ばす前屈を続けると、「第2の心臓」とも言われているふくらはぎ周辺を柔軟にすることができます。
ふくらはぎのあたりが柔らかくなると全身の血の巡りが格段に良くなるため、基礎代謝が上がり冷えを感じ無くなったり、筋トレや有酸素運動をする際の運動効果が上がったりするでしょう。
健康的な体になることやボディメイクしやすくなることを考えると、前屈で体を柔らかくすることには大きなメリットがあると言えます。
腰痛を改善できる
前屈は、下半身だけではなく上半身を伸ばす運動でもあるもの。特に、普段デスクワークをする時間が長かったり同じ姿勢でい続けたりすると硬くなりやすい、背中周りや腰まわり、お尻まわりなどもストレッチすることができます。
背面の筋肉が柔らかくなることで、慢性的な腰痛や肩こりに苦しんでいる人もかなり楽になると考えられますよ。
整体やマッサージ屋さんなどに行かずとも自力で腰痛や肩こりを簡単に改善できることは、前屈の嬉しいメリットだと言えるでしょう。
むくみが解消される
体がガチガチに硬い状態が続いてしまうと、老廃物が溜まりどうしても全身がむくんでしまうもの。
しかし、前屈を定期的に行うと体全体の血流が良い状態が続き、老廃物の排出が促進されるためむくみの解消に非常に効果があります。
むくみがなくなると、真っすぐ綺麗な足のラインになったり太りにくい体質になったりするため、女性は特に嬉しいですよね。
全身がすっきりとして見えるようになり、体質改善の効果が期待できるのも、前屈で体を柔らかくするメリットだと考えられます。
姿勢が綺麗になり、印象がよくなる
体が硬いと、ガチガチになっているもも裏が骨盤を引っ張っることで猫背が生じてしまったり、背中やお尻の筋肉がうまく使えず背筋を伸ばせなかったりする状態になりがちです。
しかし、前屈を行い脚裏や背面をストレッチさせると、体の可動域が広がり美しい姿勢を保てるようになります。
姿勢が綺麗になり、立ち姿や座り姿だけでなく全体的な印象がよくなることも、前屈で体をストレッチするメリットだと言えるでしょう。
牧口暁洸
2023年新卒 専門学校卒業
資格:アスレティックトレーナー資格予定
経験スポーツ:野球
#新橋パーソナルジム#人形町パーソナルジム#築地パーソナルジム#麻布十番パーソナルジム#さいたま新都心パーソナルジム