お知らせ・ブログ
【ブログ】超回復とは
2024.10.30
【ブログ】超回復とは
皆様こんにちは。
パーソナルトレーニングジム【ビオス銀座築地店】でございます。
超回復とは、筋力トレーニング後に筋損傷を経て、回復する過程で筋力が以前よりも強くなることです。
一般的に、筋トレを行った直後は、筋肉が何らかのダメージを受けている状態。そこから時間をかけて回復するのです。
しかし、その過程で筋トレ前よりも少し筋肉が強くなっていきます。
これが超回復の仕組みであり、回復期間をしっかり取ることで筋肉が大きくなり、筋力アップができるのです。
筋トレで筋組織が破壊される
筋トレとは、筋肉に負荷をかける運動のことです。
ダンベルを上げたり、スクワットをしたりといった運動は筋肉に刺激を与え、その刺激のために一時的に筋繊維が損傷します。
つまり、筋トレとは「筋肉に人為的に負荷を与えて筋肉細胞を破壊する運動」ということになります。
筋組織が再生する
筋肉はトレーニングによって損傷を受けた後、時間をかけて再生します。
人間の体にはもともと修復機能が備わっており、怪我をしてもいつか治るのも、鼻血が出てもいつか止血するのも同じ原理です。
筋トレによって破壊されるのは「筋繊維」と呼ばれる部分ですが、筋繊維は1本1本が非常に細いものなので、軽い刺激で容易に断裂してしまいます。
もちろん、筋繊維が断裂した後は、修復能力によって再生していきます。
再生時に以前より強い筋肉になる
筋肉が再生するとき、もともと持っていた筋力よりも一時的に強い状態になります。
これは、筋トレによって損傷した筋繊維が回復する過程で、以前よりも強い筋繊維が作られるためです。
この超回復の過程を効果的に利用して、筋トレを繰り返していくことで、少しずつ強い筋肉に変わっていきます。
筋トレ後は、24時間から72時間程度の休息が必要です。
なぜなら、筋肉が損傷から回復するのに、それだけ時間が必要になるからです。
筋トレを行うと一時的に筋繊維が損傷しますが、もともと人間の持つ自然治癒力により、損傷直後から筋繊維の修復が始まります。
切り傷などが自然に治っていくのと同じように、筋繊維も少しずつ治っていきます。筋繊維はとても細くて毛細血管も豊富なため、24時間〜72時間程度で修復出来るのです。
牧口暁洸
2023年新卒 専門学校卒業
資格:アスレティックトレーナー資格予定
経験スポーツ:野球
#新橋パーソナルジム#人形町パーソナルジム#築地パーソナルジム#麻布十番パーソナルジム#さいたま新都心パーソナルジム