お知らせ・ブログ
【ブログ】筋肥大とは
2024.11.05
【ブログ】筋肥大とは
皆様こんにちは。
パーソナルトレーニングジム【ビオス銀座築地店】でございます。
筋肥大とは「筋肉量を増やす」ことを指し、筋肉細胞が成長・増加する現象です。
筋肉に負荷をかけるトレーニングを行うと、筋繊維が損傷しその修復過程で筋繊維が以前より強く太くなります。
筋肉を大きくなる仕組みは、以下のようなものがあります。
・筋肉が損傷し修復されるプロセス
・筋タンパク質の合成と分解のバランス
・ホルモンが筋肥大に与える影響
1. トレーニングで筋肉がダメージを受ける
筋トレで身体に強い負荷をかけると、筋肉の繊維が細かく傷つきます。ウェイトトレーニングや高強度の運動によって起こります。
2. 身体の修復反応(炎症反応)
筋肉が損傷すると、身体はその部分を修復しようとします。
白血球などの免疫細胞が集まり損傷した部分を修復し始めるため、炎症が起こり筋肉痛を感じる場合があります。
3. 筋肉の修復と超回復
炎症が進むと、体内でタンパク質の合成が始まり筋肉が修復されます。この時、筋肉は元の状態よりも強く太くなります。
これを「超回復」と呼びこれが筋肥大となる理由です。
4. 成長ホルモンと栄養補給の役割
筋肉の修復は、成長ホルモンやIGF-1などの成分が関与します。また、タンパク質やエネルギーをしっかり補給すると筋肉の回復が促進されます。
適切な栄養接種と十分な休息が、筋肉をより強く大きくするために重要です。
この一連のプロセスを繰り返すと、筋肉が少しずつ大きく強くなります。
筋トレ、栄養、休息の3つをバランスよく行うのが筋肥大につながります。
牧口暁洸
2023年新卒 専門学校卒業
資格:アスレティックトレーナー資格予定
経験スポーツ:野球
#新橋パーソナルジム#人形町パーソナルジム#築地パーソナルジム#麻布十番パーソナルジム#さいたま新都心パーソナルジム