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2023.12.14

【ブログ】内もも鍛えるメリット

皆様こんにちは。

パーソナルトレーニングジム【ビオス銀座築地店】でございます。

1.太ももを引き締める

太ももは内側・真ん中・外側の3パートに別れており、均等に使えている状態が正常で、均等に使われているとメリハリのある太ももになります

しかし、内転筋の筋力や機能低下により太ももの内側が使われなくなると、太ももの外側だけが発達したり、内股を悪化させやすいです

わかりやすい指標として、靴のカカトが以上に擦れている方、カカトのスレに左右差がある方は内転筋がは筋力や機能低下を起こしている可能性があります。

2.骨盤の安定性が上がる

内転筋は骨盤の内側にある腸骨と恥骨に付着しており、筋力を強化することで骨盤を固定し安定性を上げることができます

逆に、筋力が低下すると緩みが生じて、骨盤自体がグラグラになり、腰や股関節に異常が現れやすいです

片方の腰だけ痛かったり、膝を持ち上げる時に片足だけ上げにくいなど左右差が生じている方は、内転筋の筋力低下が起きている場合があります。

内転筋を強化して骨盤の安定性を高めましょう。

3.O脚の改善

内転筋が弱い、機能低下を起こしている方ほどO脚になりやすい傾向にあります。

特に柔軟性が低く、開脚時に肘を床に付けない方が多いです。

内転筋(内もも)が硬い=筋肉が縮んだまま=筋肉が正常に機能しないことを意味しており、硬い方ほど内股になります

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