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2024.01.31

【ブログ】姿勢の重要性

皆様こんにちは。

パーソナルトレーニングジム【ビオス銀座築地店】でございます。

疲れにくくなる

姿勢が悪いということは、言い方を変えると”不自然な姿勢”ということなので、体のどこかしらに負担が掛かっている状態といえます。

そして負担が掛かっている部位の筋肉には、疲労物質が溜まりやすくなるので疲れやすくなるというわけなんです。

さらに姿勢が悪いと呼吸が浅くなるので、血液の循環が悪くなって体中の細胞がどんどん衰えることも疲れやすさが増す原因となります。

姿勢を正すと、これらの疲れにつながる無駄な不具合が無くなるので、疲れにくくなるというわけなんですね。

「姿勢を正して過ごす方が疲れる」と感じている方も多いですが、それはただ姿勢が悪い状態に慣れてしまっているだけで、
人間誰しも本来の正しい自然な姿勢で過ごした方が楽です。

内臓の機能がアップする.

姿勢が悪い人に一番多くみられる姿勢というのが「猫背」です。

猫背になると肩がどんどん内に入ってしまって、お腹周りの内臓関係にどんどん圧がかかってしまいます

そうすると全ての内臓の収縮の動きが小さくなっていき、本来の機能が果たせなくなっていきます。

ですが姿勢が良いと、内臓の収縮運動が制御されることなく,イキイキと働くことが出来るので、内臓関係のトラブルが出にくくなるのです。

内臓関係の不調は重大な病気につながるものばかりなので、姿勢が良いだけで寿命が延びるといっても過言ではありません。

内臓に圧がかからないように、肩甲骨を寄せるイメージで正しい姿勢を保ちたいですね

代謝が上がって太りにくくなる.

人間は運動など特別なことを何もしていなくても、血液を循環させることだけでエネルギーを使い,カロリーを消費します。

要するに、血流が良くなるほど代謝が上がって消費カロリー量がアップするというわけです。

姿勢が悪い=血液が流れにくい箇所が多い、姿勢が良い=血液が流れにくい箇所が少ないと言えるので、姿勢が良いと代謝が上がるんです。

さらに、姿勢が良くなって血流が良くなると、脂肪を燃焼させるための細胞(ミトコンドリア)が活発になるので、脂肪が燃えやすい体にもなります。

さらにさらに、姿勢が良いと,体のどこかが痛むというトラブルも少なくなるので、自然と体を動かすことが増えて運動代謝量も上がります。

このように姿勢が良いだけで太りにくくなる要素がたくさん増えるんです。

体の痛いところが無くなる.

首こりや肩こり,腰痛や膝の痛みなど、よくある体の痛みというのは、
姿勢が悪いことで血流悪くなったり,体が歪んでどこか体の一部分に大きな負担が掛かってしまうことで起こるケースが非常に多いです。

そして一度痛みが生じると、”痛みが出ている部位をかばおうとしてどんどん姿勢が悪くなっていく”という悪循環も起きてしまいます。

ですが正しい姿勢でいると、血流が良くなって血栓ができにくくなることでコリも生じにくくなりますし、
どこか体の一部分に大きな負担が掛かることもなくなる
ので、あらゆる体の不調が薄れたり,なくなっていきます。

痛いからかばうのではなく、痛いから元の良い姿勢に戻すことが大切ですね。

気が長くなる.

姿勢が悪くなると、胸が縮こまって肺も膨らみにくくなるので、深い呼吸が出来ずに必然的に呼吸が浅くなってしまいます。

そうすると人間は、緊張状態の交感神経が優位に働いてしまって、分かりやすく言うと,常に神経を張り巡らせてピリピリした状態になります。

この状態は、いち早く危険が察知できたり,判断力が向上したりするので、決して悪い状態ではないのですが、
強く働き過ぎたり、長い時間この状態で過ごしていると自律神経が乱れてしまって、どうしても気が短くなってイライラしやすくなります

集中力や思考力がアップする.

人間の集中力や思考力を司どっているのが”脳”です。

ですので、脳の指令がスムーズに行われていると集中力や思考力がアップし、指令がうまく伝達されなくなると集中力や思考力が散漫になります。

では、「脳の指令がスムーズに行われるためには何が必要なのか?」

それが”血液と共に運ばれる酸素”です。

要するに、血流が良いと脳に十分な酸素が送られるので脳の指令がスムーズに伝達されて集中力や思考力が向上するというわけです。

姿勢が悪くて血流が悪くなると、脳への酸素の供給量が少なくなるので脳の指令が伝達されづらくなり、集中力や思考力が落ちてしまいます。

空気が薄いところに行ったり、換気の悪い場所に長時間いたりすると頭がボーっとしてしまうのは、この原理が働いています。

集中力や思考力が落ちてきたときは知らず知らずのうちに姿勢が乱れている可能性がありますので気を付けましょう。

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