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2024.03.12

【ブログ】ストレッチポールの効果

皆様こんにちは。

パーソナルトレーニングジム【ビオス銀座築地店】でございます。

ストレッチポールはカラダにどういう効果があるのか

端的に言うと、独特のリラクゼーションをもたらし、カラダを本来あるべき状態に整える、ということです。

ストレッチポールに乗るとアウターマッスル(外側の筋肉)がゆるみます。これはいわゆる”ストレッチ”の状態。そこで細かな動きをすることで、カラダのインナーマッスル(深層部の筋肉)が刺激され、関節が正しい位置へと戻っていきます。また、背骨の並びが整い、姿勢よく、カラダが本来あるべき状態にリセットされます。

ストレッチポールに乗ると、カラダが正しくリセットされるとともに、脳のリラックスモードのスイッチが入ります(副交感神経が優位になりやすい状況になること)。全身が緊張から解き放たれて、本当の意味で”カラダを休める”ことが可能になり、活力に満ちた翌日を迎えることができます。

「ベーシックセブン」を行うことで、背中全体が床にベッタリとつく感覚が得られます。これは筋肉がちゃんとゆるんでいる証。通常のストレッチやマッサージでは緊張がとれにくい部分までリラックスさせてくれるのです。

ストレッチポールは何に効果があるのか?

最初にお断りしておきますが、ストレッチポール単体にはなんら効果がありません。お客様が主体的に行うストレッチポールを活用した運動(エクササイズ)がトラブル予防や悪いクセ改善に可能性があるということです。

肩こりに効果がある?

スポーツや仕事の影響で、どの方も前かがみな姿勢になりがちです。前項でご紹介した通りに、運動を行うことで肩甲骨まわりの筋肉がゆるめられます。

また、自分の腕の重みで胸がストレッチされ、さらに小刻みな動きでゆるめほぐしますので、肩や胸まわりがリセットされます。このことで肩こりの改善につながる可能性があります。

姿勢改善に効果がある?

悪い姿勢にはさまざまなタイプがありますが、多くは肩こり同様に日常生活のクセが原因となっています。

カラダの部位の一部に原因があるのではなく、骨盤を軸として、立ち方や背骨や頭部の並び具合がちゃんとしていないことによるものです。

ストレッチポールを使った運動は、全身をゆるめる効果がありますので、本来の正しい姿勢に戻りやすくなります。

腰痛に効果がある?

申し上げた通り、腰痛のある場合はご使用をお控えください。状況しだいでは腰痛を悪化させる可能性があるからです。

痛みのない状態では、腰痛予防にお使い頂けます。日頃酷使した腰回りの筋肉をゆるめ、骨盤や股関節の状態をほんらいの正しい状態にする作用があるからです。

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