お知らせ・ブログ
【ブログ】開脚ができるようになろう
2024.05.21
【ブログ】開脚ができるようになろう
皆様こんにちは。
パーソナルトレーニングジム【ビオス銀座築地店】でございます。
血流が良くなり、むくみが解消される
むくみの主な原因は血流の悪化。長時間のデスクワークや脚の筋肉の低下などが原因で、血流の悪化が起こります。
血液の流れが悪くなると、余分な水分や老廃物を体外に排出できず、むくみとしてとどまってしまうのです。見方を変えれば、血行さえよくすればむくみは解消されます。
開脚ストレッチでは脚の様々な筋肉を刺激できます。特に第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎを刺激できれば、血行はぐっと良くなり、むくみ解消に大きく期待できますよ。
骨盤の歪みを直し猫背や腰痛を改善できる
長時間のデスクワークや加齢などが原因で、股関節の筋肉は硬くなってしまいます。その結果、身体のバランスが崩れ骨盤が後ろに傾いてしまうのです。
骨盤が後ろに傾けば前傾姿勢になりやすく、肩こりや猫背、腰痛などを引き起こします。股関節の大きな役割は、骨盤を正しい位置に置くことなのです。
デスクワークなどで傾いた骨盤を正すには、股関節周りの筋肉をほぐす開脚ストレッチをしましょう。骨盤が正しく傾き、背骨に自然なカーブが戻ります。また股関節の動きが滑らかになるので、O脚改善効果にも期待可能です。
股関節の柔軟性が高くなり運動パフォーマンスが向上する
股関節は徒歩やジャンプなどあらゆる動作の起点となります。したがって股関節の可動域は、日常生活はもちろん、運動パフォーマンスにも大きな影響を及ぼすのです。
股関節の可動域を広めるには、股関節周りの筋肉をほぐすことが大切。毎日開脚ストレッチを行うことで、股関節周りの筋肉がしなやかになり、自然と可動域が広がるのです。
股関節の可動域が広がることで、身体をしっかりと伸ばし動かせるようになります。その結果あらゆる種目のスポーツパフォーマンスの向上、ケガ予防などにつながるのです。
痩せやすく太りにくい身体になれる
開脚ストレッチを行うことで、筋肉のこりがほぐれ血行が促進されます。実はダイエットを行う上で、血液の流れは非常に重要です。
血液の循環が悪いと、代謝が落ちてしまいます。代謝が落ちるということは、体を動かさない状態で消費できるカロリー量が減るということ。だからこそ血液の流れを良くするのが大切になります。
血行を良くする開脚ストレッチを行えば、基礎代謝がアップします。つまり痩せやすい体質になるのです。健康的な身体を目指すのなら、開脚ストレッチを習慣にしましょう。
LINE、メール、お電話でご予約承っております
是非お問い合わせくださいませ☺
体験のご予約も随時承っております。