お知らせ・ブログ
【ブログ】深層筋を鍛えよう
2024.05.28
【ブログ】深層筋を鍛えよう
皆様こんにちは。
パーソナルトレーニングジム【ビオス銀座築地店】でございます。
深層筋肉は、身体の深いところに位置する筋肉を指します。姿勢の保持や関節動作のサポート、内臓のはたらきを促す大切な役割をもっているのだ。深層筋肉と聞くと体幹と混同されがちだが、深層筋肉と体幹には違いがある。
体幹は頭と手足を除いた胴体を指し、胴体の筋肉のことも体幹と呼ぶ。一方で深層筋肉は、身体の奥深くにある筋肉の総称で、胴体を含む上肢や下肢にも存在する。つまり、体幹は筋肉がある場所、深層筋肉は筋肉がある場所の深さを表しているのだ。深層筋肉を鍛えると、必然的に体幹も鍛えられるので、トレーニングすることでメリットが得られる部位である。
基礎代謝が上がる
深層筋肉を鍛えることで内側の筋肉が安定し、内臓の位置がもとに戻る。内臓の位置が安定すると、臓器本来のはたらきが正常化するため、基礎代謝も上がるのだ。基礎代謝が向上すると消費される脂肪燃焼量が上がり、運動していないときでもエネルギーが消費される状態を維持できるので、結果として太りにくい身体を目指せる。(※1)
身体機能が向上する
深層筋肉は、腹筋や大胸筋、腰回りなどの大きい筋肉の動きをサポートしてくれるため、ほかの筋肉の動きを向上させることで身体機能のアップにもつながる。また、鍛えることで身体を支える関節の動きを安定させる効果も期待でき、ランニングのフォームが安定したり、階段の上り下りが楽になったりといったメリットも得られるのだ。
身体のバランスが整う
関節と密接にくっついている深層筋肉は、鍛え続けることで関節を正常な位置に揃えてくれるため、身体のバランスを整えてくれるのだ。身体のバランスが整うと、トレーニング時の怪我のリスクを下げることができる。また、骨盤まわりや体幹部の深層筋肉のトレーニングは、背骨をまっすぐに支えるはたらきがあり、姿勢の改善にも期待できるだろう。
血行も促進される
深層筋肉が鍛えられると、身体の深層部を流れる血流がよくなるため、血行促進にもつながる。血流がスムーズになると、身体の隅々まで血液が運ばれるので、身体の冷えの軽減につながる。ほかにも血行促進には、老廃物の排出や肩こりの軽減などの効果も期待できるだろう。
LINE、メール、お電話でご予約承っております
是非お問い合わせくださいませ☺
体験のご予約も随時承っております。