ブログ

【ブログ】背中トレのメリット

HOMEブログ【ブログ】背中トレのメリット

2022.12.13

【ブログ】背中トレのメリット

皆様こんにちは。

パーソナルトレーニングジム【ビオス銀座築地店】でございます。

 

みなさんは「筋トレ」という言葉からどんなイメージを想像しますか?

「ムキムキになってしまうのではないか」「なんだか怖い」などという声が聞こえてきそうな気がします。でも、女子はそんな簡単にムキムキにはなりません(なれません)。

それどころか、筋トレには美容や健康の面で嬉しいことづくめです!!

今回は、背筋を鍛えることによる嬉しい効果についてお伝えします。

 

1.姿勢が綺麗になる・肩こりが改善する

これは一番想像のつきやすいメリットかと思います。背筋が強くなることで猫背が解消され、立ち姿も座る姿もきれいになります。また、猫背が治ることで血行が良くなり、肩凝りが改善されるという嬉しい副次的な効果も!

 

2.老け顔防止&小顔になる!

からだの細さに対して顔は丸いを通り越して顎がたるんたるん、なのがわたしの長年の悩みなのですが、その原因のひとつとして、背筋の弱さが挙げられるのだそうです。背筋を鍛えると頭皮が背中側に引っ張られ、その結果としてお顔全体がキュッと引き上げられるとのこと。初めて聞いたときには「そこなのかー!」と衝撃を受けましたが、確かにわたしは筋肉が足りていないのでその理論も納得です。

 

3.首が長く見える

肩甲骨周りの筋肉を鍛えることで肩が引き下がり、首が長く見えるようになります。これも全身のラインを縦長に見せることに効果的!

 

4.メリハリのあるボディラインに

背中を鍛えると逆三角形になる、という話は見聞きしたことがあるのではと思います。女性がもし逆三角形の背中になったらどうなると思いますか?「肩から腰にかけてどんどん細くなっていく」=「くびれを作ることができる」のです! これに加えて、スクワットでお尻を育てれば更にくびれが強調されますよね。

 

背中の筋トレは忘れられがちな部分ですが、背中を鍛えることには姿勢の改善や小顔効果などの様々なメリットがあり、ボディメイクには欠かせません。日々の生活の中に少しずつ取り入れて、美ボディを目指しましょう!

 

LINE、メール、お電話でご予約承っております
是非お問い合わせくださいませ☺
体験のご予約も随時承っております。下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

キャンペーン