【ブログ】太ももの前が張ってお悩みの方へ|パーソナルジム Bios ビオス|ビオスグループ株式会社

お問い合わせLINE/ネット予約(24時間 即時受付)

お知らせ・ブログ

accessory

【ブログ】太ももの前が張ってお悩みの方へ

2021.02.24

【ブログ】太ももの前が張ってお悩みの方へ

皆様こんにちは、パーソナルトレーニングスタジオ【ビオス立川店】でございます。

通勤通学の時間が減って、運動不足を解消しようと、ランニングやウォーキングを始められた方も多くおられるかと思います。マスクをしながらでも、お友達や家族と楽しく散歩みたいなペースで出来るのもいいですよね!

 

しかし有酸素運動をしていると、前の腿がすごく筋肉痛になってしまう。

その結果、腿が太くなってしまい、なかなか細くならない。

自分で筋トレをしても、食事制限ダイエットしても太腿の張りが消えない。

 

その様にお悩みの方も多いはず・・・

 

今まで運動をあまりされてこなかった方や、久しぶりに始める方は筋肉痛が出やすく、痛みや張りが完全になくなるのに時間がかかる場合もあります。

一方で、筋肉痛ほどではないけども、いつも筋肉が張る感覚がある方は、もしかしたら他に理由があるのかもしれません。

 

一般的に、ランニングやウォーキングをする際には、足を上げるもしくは、前に出すのを意識して行うことが多いかと思います。そして足を上げる、前に出す(膝を伸ばす)という動作は大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)の大きな働きの1つです。裏を返せば、太ももの前と比べるとお尻や太ももの後ろへの意識は低い可能性があります・・・

 

そんな悩みを解決するには、

☆お尻の筋肉を正しく使えるようにすること☆

 

脚の代表的なトレーニングエクササイズの1つとして挙げられるのが【スクワット】です。

バーベルや重さを担いで行うイメージがあるかもしれませんが、スクワットは「しゃがむ」ことを指します。

 

この「しゃがむ、そして立ち上がる」動作の時は人の基本的な動作の一つになりますが、その時に前の腿を必要以上につかってしまう方が非常に多いです。

 

赤ちゃんが四つん這いの状態から、立てるようになる発育段階で全人類通過する動作ですが、赤ちゃんは大腿四頭筋(太ももの前)が異常に発達して立てるようになる…聞いたことありませんね。

 

大人になるにつれ、生活習慣や姿勢によって、正しい姿勢で「しゃがむ⇒立つ」ことが難しくなっていきます。

正しい筋肉を使ったスクワットをすることで、下半身がしっかり動かせるようになる、脚やお尻の筋肉を使えるようになって、太ももの前の張りを軽減させて、気持ちよくランニングやウォーキングを楽しむことができます!

Biosでは、皆様の悪さをしている筋肉をなだめて、眠っている筋肉を呼び覚ます、機能改善トレーニングを中心に健康維持増進のお手伝いをさせて頂きます。

 

少しでも身体の事が気になる方はぜひご来館をお待ちしております。⇓

お問い合わせ

キャンペーン